カウンセリングは必要か?

33歳男、既婚子供1人、コンサルタント系の仕事をしています。
私は、他人と良好な関係をどうしても築くことができません。そのことで生きることが非常に辛く感じます。人生をもっと前向きに生きるため、何とか現状を改善したいと思っています。良い方法があればご教授下さい。
これまでの状況等を以下に示させて頂きます。

・高校時代までは心を許せる友人がいたが、大学以降はそのような友人が徐々にいなくなった。今は、ほぼ皆無である。以前は普通に接していた旧友に対しても、一緒にいると疲れると感じるようになり、距離を置くようになった。
・父親が非常に威圧的な存在であった。一方、必要以上に甘やかされて育てられた。
・他人に対し嫌われまいと非常に気を使うが、結局は嫌われる(様な気がするだけ?)
・話をする際に、相手の目を逸らす仕草が非常に気になるようになった。
・第一印象は良い方で、取引先等との関係は普通(ごく表面上の付き合いなら問題は無い)。
・一時期、余暇の殆どを費やすほど、ギャンブル(パチンコ)にのめり込んだ。
・お酒の席でも楽しいと思うことが殆どない。また、酒類を飲んでも気分が高揚することが無くなった。
・団体行動としている際等には、強い疎外感を感じる。またその際に、頭が麻痺したような状態(考えがまとまらず、パニックの状態?)になることが多い
・他人を信用することができない。妻を含めて
・残業は月100時間程度で、200時間を越えることもある。
・2年程前に気分が落ち込んだ状態が続いたため、診療内科に行ったところ鬱病と診断された。その時はノリトレンを服用し、10日後には気分が楽になり始め(突然、ほろ酔い気分に近い状態になった)、約半年後には服用を止める。服用の期間中には若干の記憶障害がある。今は診療内科に行く程では無いと感じている。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師