右肩にヒビ/腱裂傷が入った場合の日本での一般的な治療法
person30代/女性 -
日本での右肩ヒビ&腱裂傷の一般的な治療方法/流れはどの様になりますか?
海外在住でして、右肩骨折の診断後、医師から以下の様に指示されています。
1、6週間で基本的に骨がくっつくので、それまではスリングで過ごす。
2、6週間経ち、最低限くっ付いたら、次は理学療法士の元リハビリを週二回×6-4週間。
1、2の流れが日本でも同じでしょうか?
違う場合、日本はどの様な治療の流れが一般的かご教示頂けますでしょうか??
(日本に帰国して治療すべきか、米国で続けるか悩んでいます。)
※以下に念の為、どんな怪我をしたか記載します。限定的な情報の中恐縮ですが宜しくお願いします。
ーーーーー
7/14に転倒し、右肩を負傷しました。病院の対応が遅れ、診断が出たのは約1ヶ月後で、右肩のrotator cuffに数カ所ものヒビ、腱がほぼ断裂(ただ完全断裂ではないので手術不要の判断)、それに伴うシリアスな炎症、当面はスリングで過ごしなさいと、診断されました。
負傷より6週間後の再診のレントゲンで、炎症は引いていることがわかり、しかしヒビは残っている状況です。この状態から、次はphysical therapyに週2回×4週間〜6週間通いなさい、という指示でした。
※写真: 怪我4週間後のMRI
(6週間後のレントゲンでは、炎症は引いていました)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。