息子が幻聴があり心療内科にかかっているが、9月の上旬で飲み薬を止めることになったが大丈夫でしょうか。
person30代/男性 -
息子が、昨年春ごろから自分の居場所が職場の人に知られていると言い出し、秋ごろにはアパートの上の階の人から行動が監視されている、などのことをいいだし、10月に心療内科を受診しました。薬を処方され、レキサルティをこれまで望んでいましたが、8月の診察で、あと2週間だけ薬を飲んで薬は中止することになりました。
しかし、レキサルテイは、ドパミンの吸収を押さえ幻聴を無くすために蓋の役目をするものなので、この薬を止めるとまた、幻聴が起こるのではないかと大変不安です。
昨年の飲み始め1週間は、1mgをのみ、その後2mgを飲んでいましたが、5月下旬から1mgになりました。幻聴はもう聞こえないようですが、空笑が残っています。春の時点では、顔を真っ赤にして笑うことがありました。今はそこまでないようですが、、、。また、風呂場では、やや大きな声でうなるような、わめくようなことが今もあります。
昨年の受診の時点で実家に戻り同居しており、これまで薬の飲み忘れがないようにサポートしてきましたが、仕事がら、泊まり勤務や日勤があり、生活のリズムがばらつきぎみになる状況で月に1回か2回の飲み忘れがありました。
私生活では、趣味で釣りや風景写真や登山で車を運転して片道300キロ周辺へ行動しています。これまで事故は一回もありませんが、レキサルテイを止めると、痴呆の症状が加速するのではないかと不安です。昨年の10月の診察から病休を12月末までとり、その時の診断書へは、自律神経失調症と記載されていましたが、先生いわく、病名はあとから変更ができるからということで、都合失調症のことは言われませんでした。しかし、これまでの幻聴の症状やレキサルティの処方、そして空笑があることなどから統合失調症だと思っています。そして薬をやめた場合、8割以上の確率で再発するのではないかと大変不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。