グレープフルーツの影響
person70代以上/男性 -
20年以上前に軽い脳梗塞を発症し以降予防のためにパナルジンの服用を開始しました。当時注意事項としてグレープフルーツは薬の効果を強めることから摂取しないように言われました。最近になってかかりつけ医を変えた際に薬もクロピドグレル錠に変わりましたが、グレープフルーツの摂取は問題ないとの説明を受けています。一方別の機会にインターネットで、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンがCYP3AA4を不可逆的に阻害する薬剤例にクロピドグレルも対象になっている資料を見ましたがどのように理解すればよいのでしょうか。(現在のかかりつけ医はパナルジンに対しても問題ないとの表現でしたが摂取する量の問題なのかとも思っています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。