1歳児の鼠径ヘルニアの手術方法
person乳幼児/男性 -
1歳0ヶ月の息子が鼠径ヘルニアの手術を受けることになり、手術の方法について悩んでいます。エコーでは左側にしか穴が見当たらないと言われています。
切開法の方が日帰りで手術できていいのかな、と思うのですが、もう片方にも穴があるか確認できるので、2泊3日の入院になる腹腔鏡にしたほうがいいのか迷っています。
将来の男性不妊のことも心配で、もし腹腔鏡で、今は症状のない右側に穴が見つかった場合、そちらも閉じることで精巣関連の器官に不具合が出る、ということもあり得るのかなと思い、片方は症状がないのであればそのまま手術せずにしておく(今症状が出ている左側だけを切開法で閉じる)のもアリなのかなあとも思っています。大きくなって症状が出たならばそこで再度手術というのは本人の体にとって負担になるか担当医に尋ねたところ、手術は一度でも二度でも負担はそこまで変わらないと言われました。
現状の息子の場合、どちらの方法がおすすめか尋ねても、どちらでも、というお返事で、どちらを選ぶ人が多いのか尋ねても、半々ですね、というお返事で、迷ってしまっています。
リスクやメリットなど、先生方のお考えを伺えましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。