十二指腸腺腫について。
person50代/女性 -
現在55歳女性です。1年7ヵ月前にリウマチ科の先生が消化器内科に依頼して胃カメラを行いました。その時、十二指腸に隆起性病変が見つかり、生検しました。
リウマチ科の先生は心配要らないと仰ってましたが、異型度が高い病変は癌に近いと聞き、心配になり質問投稿させて頂きました。
以下が検査結果の報告書になります。
膠原病でリウマチ科通院中。黒色便の原因検索目的にEGD施行。十二指腸SDAに6mm大の扁平な隆起性病変あり、腺腫の鑑別目的に生検施行しました。
検査目的:十二指腸腺腫の有無
診断:Duodenum,biopsy:Tubular adenoma,see comment
所見:短紡錘形の腫大した核を持つ異型腺管が粘膜内で密に増殖している。軽度の核の配列の乱れは見られるが、核クロマチンの粗大化などは見られず、腺管の形も均一である。
やや異型度の高い腺腫病変と思われます。フォローをお願いします。
これは危険な病変を示唆する所見でしょうか?
他の報告書には一部だけ生検したとの事です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。