タルセバの副作用による皮膚炎について
person70代以上/女性 -
76歳の母が肺腺癌のため抗がん剤で治療中です。現在タルセバ+アバスチンの抗がん剤をしておりますが、タルセバの副作用の皮膚炎がかなり出ているようで、特に顔、首が酷いようです。最初は顔はロコイド、首はリンデロンVG、体はリンデロンorアンテベートでしたが、退院後の診察の時に顔が真っ赤でロコイドからリンデロンVGに変更になったのことです。
そこからずっと顔にもリンデロンを1か月ほど使っております。
母から電話の際リンデロンを長期に塗ってもいいのか聞かれたのですが、私は酒さとアトピー持ちなのでリンデロンを顔に長期は怖い感じがするのですが、母はロコイドにするとまた顔が真っ赤になるでリンデロンを朝晩塗っているようです。
次回の診察はまだ来月になるし先生は癌専門なので皮膚のことはそこまで詳しくないから、出る塗り薬もプロトピックなどの免疫抑制剤はなく、ロコイドとリンデロンとアンテベートの3種類しかないと言っていました。別途皮膚科を受診するのもまた一からになるので母はしんどいといいます。
母はもともとは皮膚が強いほうだったので、皮膚が弱い私が薬のことをよく知っているのではないかと連絡してきました。
私も抗がん剤の副作用についての薬の塗り方は簡単には言えなく、弱いものでひどくなるならリンデロンを塗ってもいいのではと思うのですが、どうでしょうか?酒さ様皮膚炎にならないか心配ですが、母はもう何回か抗がん剤をしており、毎回5回くらいで耐性がついて次の抗がん剤と変更しているので、今回は最後の抗がん剤になるのではといっています。そうなると長くても半年くらいでないかと思っているようです。なので何年もステロイドを使い続けるわけでなく今の副作用がでている間だけにはなります。
またよいアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。