逆流性食道炎の吐き気について
person40代/女性 -
1年半ほど前から吐き気や食欲不振、げっぷが断続的に起り、1年前に1つ目の病院に行きました。胃カメラについて聞くとその症状はまだ軽いからと胃カメラは受けららず、具体的な病名もなくネキシウム20,ガナトン、デプレノンを処方されて半年ほどで症状が落ち着き、薬の服用を終了しました。
2か月ほど前から同じ症状が再発し、食欲不振と吐き気が特にひどく1つ目の病院でもらったネキシウム20,ガナトン、デプレノンを飲み始めましたが5日ほど経過してもあまり快方に向かわなかったので、思い切って別の病院を受診しました。その二つ目の病院ではすぐに胃カメラをしてくれ、逆流性食道炎の炎症を確認しタケキャブ20と六君子湯を1か月分処方し様子をみました。
最初の2~3週間は消化の良いものでしたら食べられ、1日2食調子のよい日は3食食べられるようになったのですが、3週目を過ぎたころから食後2-3時間目にげっぷや吐き気が起こるようになり、食欲不振と吐き気で食事をとれない日が続きました。
再度二つ目の病院を受診し症状を伝えたところ、タケキャブ20が強すぎたと推測しネキシウム20と六君子湯に変更しましたが、ネキシウムに変えてから3日目にいったん食欲不振と吐き気が和らいだものの、翌日4日目にはまた再発してしまいました。
すぐに再受診し、タケキャブ20をもう一度処方し、半分に割ってタケキャブ10として自分で調節してよい、スクラルファートを追加でもらいました。
今度吐き気が起きた際は、多少我慢するしかないとのことでした。
今口にできるのはメイバランスなどの飲み物のみで調子がよければカロリーメイト、うどんやお粥は現在は見るだけで吐き気がしてしまいます。
このような状態で、体重も2か月の間に5キロ落ちてしまい、このまま吐き気と付き合い続けなければならないか非常に困っています。我慢するしかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。