コーヒーのカビについて
person乳幼児/男性 -
先ほど台所を掃除していたときに、コーヒーメーカーを開けてみると、本当に情け無いのですが、コーヒー豆(ひいた後)が真っ白にかびていました。
てっきり洗っていたものと思っていたので、何ヶ月も放置していたものになります。。
問題は、そのコーヒーメーカーのすぐ隣に、子供用に毎日使うまな板があり、そのまな板への影響が気になります。
コーヒーメーカーはずっと蓋が締まった状態で、ボタンを押してあけないと開かないような感じですが、例えばカビ胞子などがまな板に日常的に付着するとかだと、子どもは少なからずカビを摂取していたことになりますよね?
調べたらコーヒーのカビ毒は腎細胞がんになると書いてありました。
コーヒーメーカーの周りにカビが滲出していたわけではないですが、目に見えないものなので健康被害が心配です。
少し調べると、
【ラットを使ったオクラトキシンAの発がん毒性テストを2年間行った結果、毎日一生摂取しても健康に悪影響を及ぼさない量(TDI:耐容1日摂取量)として、「15ng/kg体重/日」を設定しました。
この食品安全委員会が設定したTDIを当てはめるなら、体重50kgの人だと1日750ng以下までならオクラトキシンAを摂取しても大丈夫だということに。1ngは0.000000001gですから、750ngをgに換算すると0.00000075gになります。】
だそうです。ものすごく微量だし、子どもはまだ一歳なので、影響が気になります。
カビの胞子というのは、蓋をされた容器からも出てくるのでしょうか?
すでに人体に影響しているか、調べる方法はありますか?
また調べた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。