左手のひらの下部の炎症(紅斑)、おそらく薬へのアレルギー反応
person50代/男性 -
8月28日よりコロナ発症、29日に検査キットで陽性判明、31日にかかりつけの耳鼻咽喉科にコロナ陽性の旨を伝えて、熱、咳、頭痛などの薬として、カルボシステイン、トラネキサム、アスベリン、麻黄附子細辛湯、カロナール(現在はのんでいない)をもらいました。
9月2日頃より、左手のひらの下部の炎症(紅斑)が始まり、だんだんとひどくなっています。(写真参照)これは、以前、花粉症といびきをとめるために服用したディレグラの副作用と同様のものです(ザイザルに変えてから手の炎症はおさまりました。)。おそらく薬へのアレルギー反応かと思います。どの薬の副作用か、教えていただけませんでしょうか。
なおコロナは軽快状態にありますが、咳と痰そして倦怠感がやや残っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。