NIPT 認可施設、非認可施設で迷っています。
person40代/女性 -
現在41歳、自然妊娠11週目です。過去2年以内に2回、7週目以内に初期流産の経験ありです。
今回は今のところ元気に成長してくれているようですが、来週NIPTの検査を受けようと、認可されている大学病院に予約済みです。
一方で、ネットの情報を見ると非認可施設の方が検査できる項目が多く、そちらの方が良いのではと迷ってきました。
もちろん、非認可施設のリスクとして、陽性が出た際のアフターフォローが足りないなどはあるかと思いますが、、
全染色体検査、微小欠失検査ができるのであれば良いのかなとも思ってしまいます。
そもそも、基本的なダウン症を含む3つのトリソミー検査について、認可施設と非認可施設で精度が変わるものなのでしょうか?(認可施設も検査自体は外部機関に依頼するので、そういった意味では精度に差はないと主張している人もいるようですが)
→もし精度自体はそんなに変わらないのであれば、(非認可施設もピンキリかと思うので、、)その中で、良い施設の見分け方などあるのでしょうか?
また、全染色体検査、微小欠失検査の必要性についてご意見伺いたいです。これらによる症状は、他の方法でわかる(成長段階でエコーに映るようになるなど)事もあるのでしょうか?もちろん全ては難しいのだと思いますが。
→そもそもこれら検査がなぜ認可施設ではできないか、理由はありますか?非認可施設は営利目的だから、これらの検査をオプションに挙げているとも考えられますが、、。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。