9ヶ月の子供の下痢、乳糖不耐症について
person乳幼児/女性 -
生後9ヶ月になった子供が胃腸炎になり、かかりつけ医から下痢止めと整腸剤を処方されています。
下痢の期間が3週間になりますが、改善しません。
乳糖不耐症の治療の一環として下痢止め薬と整腸剤の混合薬を処方してもらっていますが、薬の効果があまり感じず、飲み続けて良いものか悩んでおります。
現在の薬は、ロペラミド塩酸塩とビオフェルミンです。
発症時は、プリンペラン細粒とビオフェルミンの混合薬でした。
こちらを飲ませましたが、一週間程しても下痢の回数が10回前後と回復せず、乳糖不耐症の懸念が強まったため、MA-1やミルフィーなどの乳糖不耐症ミルクに変更しました。
この時から上記の現在飲ませている薬になり、下痢止めの薬の量を増やしています。
また、食事も粗食を中心に、離乳食初期のペースト状の野菜などをあげています。
下痢についてですが、週の後半に回復(1~2回/便)してくるけれど、週末にまた下痢を繰り返す状態です。
時間が経つにつれて、お腹が痛くなる感覚があるのかよく泣くようになりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。