良性だと診断されていた甲状腺腫瘍が大きくなっていました
person50代/女性 -
5年以上前に、たまたま肺のレントゲンを撮った際に甲状腺の腫瘍を指摘されました。
血液検査と超音波の検査を行い、形状から良性と診断されました。大きさは記憶が定かではないですが2cm未満だったと思います。
その後1年おきの定期検査でも異常がなく経過観察も定期的でなくとも良いとの事で、コロナ禍と言うこともあり前回の超音波検査から3年が経ちました。
今回乳腺の超音波検査のついでに甲状腺も診てもらいましたが、腫瘍が4cmあると言われて驚いております。
3年で倍近く大きくなるものでしょうか?
血液検査をしましたが、悪性になっていないか心配です。(結果は来週です。)
良性と思われていた腫瘍が悪性になる可能性はやはりあるんでしょうか?
その場合、年数が経ってしまったことにより進行度が気になります。
お答えできる範囲で構いません。よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。