肺癌のタイプはダブるのか?
person70代以上/女性 -
74歳の妻です。肺癌の腺がん、ステージ4で今年6月からタグリッソで治療受けてます。EGFR陽性の検査結果を受けての選択でした。8月のCT検査で原発巣と首、脇の下の転移癌は縮小してましたが、気管股下7のリンパ節は大きくなっていた為9月2日PETを受けました。今日医師からPD-L1超陽性75%だから免疫チェックポイント阻害剤に変更必要といわれました。明日の病院会議で方策決まるのであさって診察受けますが、遺伝子異常なのだからタグリッソを飲んでれば2年は大丈夫と思っていたのにショックです。妻のガンが遺伝子異常と免疫ブレーキの両方の特性を持っていたことになりますが、珍しくないことですか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。