乳癌術後の化学療法について
person60代/女性 -
知人の66歳女性 最近乳癌で部分切除術をうけたが、大きさは10mm, 硬性型 ER(8)PgR(4)HER2(2+) FISH陽性 術中迅速でmax0.5mmまでの転移が3個、Ly0V0
断端陰性、(一部大胸筋浸潤あり、追加切除したといわれた)各グレード2,組織学的グレード2 , ki67 14% でした。追加切除はしなくてよいですが、HER2タイプのため抗癌剤とハーセプチンなどの分子抗体治療が必要といわれた。当初リンパ節転移がないと言われたが、転移あったので、どの抗癌剤を使用するか、検討中といわれ、次回に説明を聞く予定です。最初はタキサン系抗癌剤とハーセプチンのみと言われたが、転移でアンスラ系+タキサン+ハーセプチン+パージェタという複雑なものになるかもしれない。検討会で相談するといわれた。いかがでしょうか。抗癌剤のつぎは放射線とホルモン治療を予定しているらしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。