胆石による膵炎で入院していました。その後胆嚢摘出術を薦められています。
person70代以上/女性 -
先月、胆石による膵炎になり、内視鏡的逆行性胆道膵管造影で、ステントを挿入し数日入院しました。
その後退院する際に、胆嚢にまだ石がある為、年内(冬頃)には胆嚢摘出術とステントを抜く手術をした方が良いと薦められました。あの痛みをまた経験する事は二度としたくない為、手術は行いたいと考えているのですが、
その後外科の先生を紹介された際に、説明がほとんどされず、簡単な手術だからとにかく早く、来週手術するように薦められました。どうしても家庭の事情があり来月にしたいとお願いしても、その間に胆嚢炎になっても知らないよ。家庭の事情は何とかできないのと言われました。
そこで教えて頂きたいのですが、
消火器内科の先生からは年内に手術を、という説明を受けていたのですが、ステントを挿入されていても胆嚢炎はすぐにおきるのでしょうか。早急に手術を受けた方が良いのでしょうか。
またステントを抜く手術は、胆嚢摘出術の時に一緒に行えるのでしょうか。
70歳になるまで健康で一度も入院経験もなく過ごしてきた為、簡単な手術と言われても、臓器をとる事も手術することもとても不安を感じています。色々わからない事だらけですので、返答をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。