乳がん術後 化学閉経後の下腹部痛と腰痛について
person40代/女性 -
いつも大変お世話になっております。
3月に左乳房全摘出手術、リンパ郭清、同時再建手術を受けました。
病理結果は、浸潤経0.9センチ、ホルモン陽性HER2陰性、ki67:10.4%、ルミナルAのステージ2aでした。
センチネルリンパ節1つのみにマクロ転移があったためレベル1まで郭清、郭清リンパに転移無し。
オンコタイプDXでRS16低リスクと出ましたが、閉経前のためAC療法4回を選択、先月終わりました。
AC療法4回目前後より腰痛が出現、整形外科を受診しレントゲン上では問題なしでしたが、 1ヶ月以上すっきり治らずにいます。
また、10日ほど前から生理痛のような下腹部痛と骨盤周りの重い腰痛に悩まされています。
酷い時は横になっていることしかできず、カロナール、ロキソニン、イブ、いずれも効き目がありません。
生理はAC1回目後より止まっています。婦人科で内診エコーをしてもらいましたが異常なし。(卵巣機能は止まり、内膜は薄くツルツルですとのこと)
主治医に相談しましたが、下腹部痛と腰痛について特に原因も示唆されず検査もされず、以前服用していた加味逍遙散を再開してみてはと言われました。
今日よりタモキシフェンを始めることになりました。
・腰痛が治らないのですが、主治医が検査もしないのは骨転移の可能性は無いからでしょうか。
以前も質問させて頂きましたが、ALPの値が基準値ならばほぼ確実に骨転移は否定されますか?
・生理が止まっているのに酷い下腹部痛があるのは、更年期症状と関係がありますか?他の疾患の可能性はありますか?(生理が止まってからホットフラッシュがあります)
苦しかった化学療法を終え、せっかくスッキリきた気持ちになるはずが体調不良により前向きな気分になれません。
可能性のある疾患や、対処法などご教示頂けましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。