義弟の肺に小さな腫瘍がみつかりました
person30代/男性 -
先日も相談させていただいてセカンドオピニオンも考えたほうがよいとご意見いただいた者です。
義理の弟がCT、PETと検査をして肺に小さな腫瘍があることがわかりました。
腫瘍マーカーは第三者機関で出しても上昇なしとのことです。
針を刺して、検査して良性悪性を調べる方法もあるが、腫瘍が小さすぎて当たる可能性が低いとのこと、
もし手術をしたくない場合、もう悪性と仮定して放射線当ててしまうという治療もある、
様子見しましょうという医者もいるかもしれないが、もしも悪性だったら一気に進行する、
悪性やったらほぼ再発する、
手術は1ヶ月後以降になる、約1週間。生活の制限はどうなるかはやってみないと分からないとのことです。
セカンドオピニオン受けたい話もしたのですがおそらく他も同じ対応だと思うということです。
小さすぎて良性か悪性かわからない場合、最悪のことを考えて開胸手術をいそぐのか悪性と仮定して放射線を当てるのか、様子をみるのか迷っているようです。
話を聞いていると自分は手遅れにならないよう開胸手術をしたほうが良いのではないかと思うのですがその場合のリスクはどんなことがあるのか心配なのと、小さな状態では良性か悪性かを判断する手段はやはり開胸手術しかないのかご意見をお聞きしたいです。家族皆、急いだほうが良いのでは、と焦る気持ちもありご相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。