26歳女性。超低用量ピルをのみ始めてからの不調(吐き気、脱力など)について。
person20代/女性 -
26歳の娘のことです。初潮以来の月経不順(三カ月~半年に1回)と重いPMS症状により、7カ月前から月経困難症治療薬・超低用量ピル(フリウェル配合錠LD「あすか」)をのみ始めました。のみ始めの初日には必ず胃のむかつきがあり、体力が落ちているときは重い吐き気があります。嘔吐したこともあります。このとき医師に相談したら「服用してから2時間で嘔吐するようなら吸収できていないが、それ以上経過してからの嘔吐は問題ない。吐き気はよくある。」とのこと。またこの薬を飲む際に気を付けなくてはいけない副作用の血栓症については、「普通に動いて水分をとっている人なら心配はいらない」とのことでした。吐き気についての不安は3回相談しましたが、3回とも同じような回答でした。
また今月は、薬の飲み終わり頃(残り二日)から、ふくらはぎや太ももがだるくて力が入らなかったようです。薬のパッケージには、「突然の足の痛み、腫れ」「手足の脱力、まひ」は要注意と書かれています。四日経過して今はよくなってきました。
夏バテ、天候の激しい変化など、体調不良の要素はいろいろありそうですが、母親としてはこの薬をこのまま飲ませることに不安を感じております。お医者様の対応も変わらないようなので心配です。
薬を飲み始めてからの不調について、何かご助言があればよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。