3歳の子ども、中耳炎と思われる高熱の解熱剤使用と受診について

person乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。

▪️状況
一昨日より鼻水が出ていたため、今朝かかりつけの小児科を受診、喉の炎症があるとの診断でお薬をいただきました(トランサミン、アンブロキソール塩酸塩)。
その時点では熱はなかったので中耳炎を疑わなかったのですが、夕方から熱が上がり、先程38.4度でした。
左の耳をしきりに痛がっており、普段からなりやすいので中耳炎かと思います。
耳が痛くて寝られずずっとぐずっているので、頓服で処方されていたアセトアミノフェンを飲ませ、少し前にようやく寝られました。中耳炎には頻繁になるものの、今までは熱が出て受診して初めて中耳炎とわかるパターンだったので、痛くて寝られないのは初めてです。

▪️質問
日曜は休診のため、次にかかりつけを受診できるのは明後日(月曜日)です。
この後深夜に先程のアセトアミノフェンの効果が切れて、また痛くて寝られなくなった場合、もう一度飲ませるということを、日曜のあいだ繰り返していいものでしょうか。そのくらい強い痛みが続くなら救急の受診を検討したほうがいいのか、できるだけ間隔を空けてアセトアミノフェンを使い月曜に受診すれば良いのか、受診の緊急性の目安が知りたいです。まる1日、解熱剤を飲みながら過ごすようなことになった場合、問題ないのか心配です。

小児科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師