肺がん末期 退院後の酸素について
person70代以上/男性 -
いつもお世話になっております。末期の肺がんを患う父(70代)のことで相談させて下さい。数日前から検査入院中なのですが呼吸状態が悪く病院では酸素吸入して過ごしています。高カルシウム血症もあり食欲がなく食事もほとんど摂れないので本人も家族もこのまま入院を希望しているのですが、ベッドに空きがないとの事で検査が終わり次第来週中に一旦退院してもらうことになると言われています。初日の検査にて肺がん末期である事、全身に転移があることが濃厚と言われているのですが詳しい検査結果が出るまでの1~2週間は自宅療養になるそうです。そこで質問なのですが、このような自宅療養の際は酸素吸入のための医療機器を貸して頂けるものでしょうか?
肺気腫もあり酸素がないとかなり苦しいと思います。もし酸素ボンベや酸素濃縮器などお借りできない場合はどうしたら良いでしょうか。コロナ禍で面会もままならず主治医の先生ともなかなかお話できないのですが、電話で確認させてもらえるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。