潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群
person30代/女性 -
昔から緊張する場面ではお腹が痛くなったり、おならの回数が多い体質です。
3年ほど前に血便(ごく少量)があり、内視鏡検査をしたところ、右側に少し炎症があった為潰瘍性大腸炎と診断されました。
お薬はペンタサを服用しております。
今年4月にまた内視鏡検査をしましたが、腸の炎症は治っておりました。
ただ電車に乗っている時や人前に立つ場面など、トイレに行けない状況になると腹痛が起き便意を催します。
後から便意に襲われるのが嫌なので、
トイレに行った際は無理矢理でも出そうとしてしまいます。
調べると過敏性腸症候群に当てはまるのではないかなと思い、潰瘍性大腸炎から過敏性腸症候群を発症することはあるのでしょうか。
また、潰瘍性大腸炎の腸の炎症は落ち着いていても、多少の腹痛や下痢は発症するものなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。