着床前診断をするべきか
person40代/女性 -
41歳の1人目妊娠希望のものです。
7〜8cm大の漿膜下筋腫持ちです。
39歳から不妊治療を始め、
この一年で人工授精を5回おこないました。
そのうち3回妊娠し、
すべて初期の稽留流産となりました。
(今は3回目の子宮内容除去術を控えています)
今後の治療についてご相談させていただけたらと思います。
今まで人工授精で妊娠ができており
不育症の検査でも目立った問題がなかったことから、体外受精は考えていませんでした。
また、子宮筋腫の位置から
体外受精に進むなら、着床時に邪魔になるので、採卵後に除去手術が必要と言われています。
手術を避け、妊娠自体はできているのだから、とこのまま人工授精を続けることも考えましたが、年齢と体型(BMI 29.5)のこともあり、初期流産が続き、このまま続けてまた妊娠から流産になるのがこわいです。
それならば、体外受精で着床前診断を行ってみるのはどうかと思ったのですが、
それにより考えられるデメリット(子宮筋腫の手術後に半年は治療できないなど)が浮かび、本当にこのまま進んでしまってもよいか悩んでいます。
体外受精、かつ着床前診断をするには、保険が効かないこともあり、かかるお金も大きくなります。治療のために仕事を休むことも今の比でないくらい増えると思います。
でも、元気な子供を授かれる可能性が上がるならば、進んでみたいと思っています。
素人知識でメリットとデメリットを並べて、頭が混乱している状態です。
先生方からみて、
わたしのような場合、
着床前診断を行うことは効果的だと思われますか?
ご意見いただけますと幸いです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。