「長引く咳と背中の圧迫痛」の追加相談

person40代/女性 -

お世話になっています。
こちらの質問の後に消化器内科を予約し受診して問診をし、今週の土曜日に内視鏡検査を受けることになりました。
病院を受診しましたが、その時の症状から先生には、咳が何ヵ月か続いて呼吸器内科で吸入器をもらい吸入をはじめたら咳は楽になったこと、背中の鈍痛が7月の終わりから続き徐々に強くなっていること、お腹が最近張って苦しく食事がとれていないことなどを伝え内視鏡検査をすることになったのですが、そちらの病院は内視鏡検査と超音波内視鏡があり、症状からどちらかになったのですが、
家に帰ってから、最近下痢が続いていること、ゲップが酷くうまくでず苦しいこと、腹部膨満感が強く食事が取れず体重計に乗ってみたら少しの期間で体重が減っていることを伝えていませんでした。
特に辛い腹部膨満感と下痢のことは伝えれば良かったと後悔しており、もし伝えておけば膵臓が分かる超音波内視鏡だったのかなと。
病院に電話して伝えたほうがいいのか、それともとりあえず土曜日に内視鏡検査を受けて、それでも原因が分からなかったら超音波内視鏡を相談したらいいのでしょうか。
伝えていない症状を考えてもとりあえず今回は内視鏡検査で大丈夫でしょうか。

それと超音波内視鏡は膵臓だけでなく、食道、胃はみれるのですか?
食道、胃などは内視鏡検査で、膵臓などは超音波内視鏡じゃないとみれないということですか?
検査までの間に、とりあえずの薬でタケキャブとモサプリドクエン酸塩をもらい数日飲みましたが、症状はまったく変わらずよくなりません。満腹感が辛く何日も食事がとれていなくて辛いです。
今度の内視鏡検査で原因が分かればいいのですが…。
質問が多くて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

長引く咳と背中の圧迫痛

person 40代/女性 -

先日長引く咳と背中の圧迫痛で相談させていただきました。
春頃から咳が続き、夏には毎日続くようになり7月頃からは背中の鈍痛、圧迫痛みたいな痛みが始まりました。
8月に入り呼吸器内科を受診し、喘息の検査をし(血液検査、レントゲン、酸素)喘息ではないとのことで、様子をみることになりましたが、咳や背中の痛みは変わらず、9月に入り、別のCTがある呼吸器内科受診と、内視鏡検査がある消化器内科受診どちらに行こうかと悩み…とりあえず咳から呼吸器内科に行きCTを撮ってもらったところCTでうつる範囲では肺を含み異常がないとのことで咳喘息との診断で薬と吸入器をもらいました。
吸入器をはじめてからすぐ咳は治まり楽になりましたが、背中の圧迫痛だけは残っており、一日中感じていて最近では痛み、圧迫感がすごいです。
背中の圧迫痛の位置は背中の上部真ん中、左右の肩甲骨と肩甲骨の間ぐらいの上の位置になります。
他にはわりと満腹感があり、1日のどれか食事を抜いても大丈夫の日もあります。体重減少などはなし。
胃などは痛みなどはありません。
心配していた咳も吸入器により治まり、CTにより肺やそのまわりなどには異常なしとの診断の場合(気管、食道などはみれず)、背中の圧迫痛だけなら様子見で大丈夫でしょうか。
念のために消化器内科(他の科)を受診したほうがいいのでしょうか。
今回のCTで背中に何かしら原因があった場合、CTでみて分かりますか?
ちなみに呼吸器内科で背中が痛いのは背筋が悪いのではと言われました。確かに猫背で姿勢は悪いほうです。
呼吸器内科の前に先に消化器内科や他の科に受診していたら何か変わったのでしょうか。
咳はとまりましたが、背中の圧迫感がすっきりせず気になります。

person_outlineコチャムさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師