脳悪性リンパ腫の放射線治療
person30代/男性 -
前回に引き続き脳内のびまん性大細胞B細胞悪性リンパ腫についてご相談させてください。
患者は61歳男性です。
これまでの経緯は以下になります。
06年秋 発症 右脳に一か所
07年春 自家造血幹細胞移植し、ほぼ寛解。
07年秋 鎖骨辺りにリンパ腫病変が発症、リツキサンを中心に治療中だった。
07年冬 脳幹、小脳及び大脳に数か所再発、呼吸困難になったためMTXを5グラム点滴で投入。
08年本日迄に2度再発し、MTXで対応しましたが、医師からはMTXの効果が弱くなっていることから最終手段として放射線治療を勧められました。
現在もMTXの影響で脳委縮がある状態です。
ここで何点か教えてください。
Q1.3週間で30Gyかけるといわれていますが、このタームおよび量は妥当ですか?
Q2.今回一度かけるともう一生かけられないと言われていますが、一般的に再発しても2度目は行えないのですか?
Q3.この段階から放射線を行って効き目があると考えられますか?
以上ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。