1型糖尿病 顔面麻痺の治療薬について
person40代/男性 -
1型糖尿病の夫が突然顔面の片側が動かしにくくなり、症状に気づいた翌日にクリニックを受診し、メチコバール・バルトレックス・ステロイドの薬を1日分のみ処方、紹介状をもらい、翌日総合病院の耳鼻咽喉科に診てもらいました。耳や鼻の内視鏡検査、血液検査、顔のマッサージの指導をうけ、ステロイドを使用するのであれば糖尿病なので入院ですが、ステロイド以外のお薬で通院も可能と説明を受けたので、入院しなくても良いのならと通院を選択しました。1週間後にMRI、来月に筋電検査と言われ、処方はアデホスコーワとメコバラミンのみでした。顔面麻痺の治療を調べると結構な割合で即入院が多く見受けられるので、この治療方法は一般的なのか少し不安です。調べていると早期治療が重要とも出てくるのですが、最初のクリニックよりも処方の薬も少なく疑問に感じました。このようなケースもあり得るのでしょうか?
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。