倦怠感が続いています。

person10代/男性 -

高2男子。6月末に軽い熱中症になったことをきっかけに急激に体調不良になりました。直前まで学校行事も始まり勉強、遊びと充実し睡眠時間は不足していました。(6.5時間)1週間後は10日間ほど回復しましたが再び体調不良になり現在まで。症状は倦怠感が酷く一日の中で波ががあります。すぐ夏休みになり8月中旬くらいまで活動できず毎日悲観して電子機器に依存していきました。しかし、その後友達に20分程会えたことをきっかけ少しだけ活動できるようになりました→いよいよ新学期になり、本人は学校に行けそうだ、と言っておりましたが、登校初日再び倦怠感が酷くなり、本人も驚いておりました。先日追試をきっかけに1時間行く事ができましたが、椅子に座っているだけで苦しく疲れ、何も頭に入らず、急に手足も震えだし1時間が長く辛かったと。勉強はやらないと言って2か月以上してません。ゲームは課金はないです。時折、なんでこんなに長く治らないんだ!辛い!と机をどんどん叩いたりして心配です。本人は高校は絶対やめたくない。学校に行かなくても進級したい。通信の学校なんて行きたくない。自分には夏休みがなかった、早く治りたい、大学も行きたい。来月の修学旅行も行きたい。もし行けなかったりこのまま学校やめることになったら自分は狂っちゃう、と。子供の話しには同調を心がけております。心療内科では発達障害(親的には注意欠陥と思ってます)を疑い、それに伴う適応障害と考えますとの事。(本人にはまだ話さなくて良いとの事)薬処方なし。息子にストレスの事を聞いたら見当たらないと言っておりますが、きっと学校、勉強だ思います。もしそうだった場合、このまま学校は無理なのでしょうか。学校に行くよう促すことはしていません。私も主人も苦しいですが普通の生活を心がけております。今後の対処方法、接し方を教えていただきたいです。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師