コロナ療養解除正しいのか?周りの目がきになり気持ちが不安でたまらない

person30代/女性 -

家族にコロナの陽性(9月7日と9日)がでて、療養期間があけます。4人家族で私一人だけかかりつけ病院で検査し陰性(抗原検査)でした。部屋を隔離し、顔もあわさず生活し、陽性者とトイレは共有、その都度消毒、陽性者は隔離後一度もお風呂にはいっていません。
私にその後症状がでなかったため、11日12日15日に医療用抗原検査をして陰性を確認し、検査に行かず家族の療養をむかえてしまいました。20日に私も家族も仕事、登校と復帰をしますが、私は本当に陽性を確定して療養をしなくてよかったのかと悩み、職場にも私だけ陰性とつたえておりますが周りの人が(家族全員かかって一人だけ陰性はおかしい)とおもってるんじゃないか、(療養中に症状がでないなんて本当か?)と思っているのではと苛まれ辛くなってきました。
いまからでもPCRを受けるべきかと思い始め、検査で陽性がでるまで確認しなかったことは間違えで、検査しなかったのは自分勝手なのでは?と思い、外にもでれなくなってしまいました。陽性を今からでも確定してもらい、療養をすべきではないか頭から離れず、それが当たり前で、そういうふうにして出勤してきているものと思ってる、周りはみんなそうしてるのでないかと思いつめてしまいます。規定を破っていないし、周りのために今からそこまでする必要はないと主人から強く言われ、そうかとも思ってしまいます。22日から子供たちもスポーツの習い事を再開予定ですが、療養期間が短くなったので参加後周りの反応や周りに感染者がでた時、どう見られてしまうのかなど不安な気持ちもありながら、10日もすぎてるので我慢させるのも?と悩み続けています。
家族は堂々としていいといいますが、自分や家族の考えが間違ってるのではと思い判断できません。検査せず20日に学校、出勤、22日に習い事をはじめる、これでよかったのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師