緑内障予備軍の診断について不明点があります
person40代/女性 -
今、緑内障予備軍との診断を受けて半年に一度、眼圧測定と視野検査、散瞳検査をしに眼科にかかっています。幸いまだ発症はしていないと言われています。
ですが、先程何気なくネットで緑内障について見ていたら、私と同じような診断を受けている人の質問に対して、予備軍と言う診断のみで半年に一度通わせるのはおかしいのではないかと言う指摘がされていました。
予備軍と言う時点でもうなんらかの異常を認めているわけなのに、眼圧を下げる目薬等の処方もなく検査だけしてまだ発症していないから大丈夫で終わらせることに違和感がある、予備軍イコール緑内障なのではないかという内容でした。
私もネットの人と同じように、発症していないと言われて特に処方もなく毎回診療が終わります。
こう言った状況は普通だと思っていたのですが、少し不安になってきました。
緑内障において予備軍と言う状態はあり得ますか?
そして目薬の処方などなく、検査だけして終わる今の状況はやはりおかしいのでしょうか?
何卒、アドバイス頂けると幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。