前立腺癌治療のホルモン治療の必要性
person60代/男性 -
68歳の男性です。T1CN0M0でPSA12.01、グリソンスコア3+3=6で、重粒子線の治療を受けることになりました。
T1Cとグリソンスコアは低リスク群に該当しますが、PSAが10未満でなく12なので中リスク群に当てはまるということで、この場合は重粒子線治療と共に、ホルモン治療を行うのが通例との医師の見解でした。
ただ、私は出来る限りホルモン治療は行わず、重粒子線治療12回のみを希望しています。
PSAが10未満であれば、三っつの基準とも低リスクになり、その場合は重粒子線治療単独だそうです。
私の場合でホルモン治療を行わず重粒子線単独の治療とした場合のデメリットがあれば教えてください。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。