屋外の太陽光線下では散瞳した時のように眩しい
person70代以上/男性 -
74歳になる今年の五月中旬に、軽い脳梗塞で入院しました。両眼複視の症状で最初は眼科で検査。眼科では特段異状なく脳神経外科へ。MRIやCTなどの検査で脳梗塞による両眼複視と診断され、1週間ほどの入院。その後は服薬で経過観察。今のところは運転免許もOKとなり、2ケ月に一度の通院と薬の処方を受けています。
日常生活は退院後、特に問題ありませんでした。
服薬は、バイアスピリン錠100mgの他に、降圧剤ニフェジピンCR錠40mg、アジルバ錠20mg、ドキサゾシン錠0.5mgの三種、その他ピタバスタチンCa錠2mg、パルモディア錠0.1mgなどです。
ゴルフが趣味で、先々週と今週と2回、コースに出てプレーをしたのですが、今までなかったことがありました。それは、打ち上げたボールが空に溶け込んで見えない現象です。周りがとても眩しくて、散瞳した時のようにギラギラしていて、目を開けるのが辛い時もあります。
ただし屋内ではそのような現象はありません。
服薬の関係なのか、眼科的疾患によるものなのか、はたまた脳梗塞の関連による症状なのか、不安です。
たまたま1週間前に、眼科の診断を受ける機会があり、医師にそのことを話せば良かったのですが、1度だけのことで相談はしませんでした。今は1度ならずも2度ありましたので、これは何かの不具合だと確信しました。
なお、眼科受診時の診断は、眼圧や年齢から来る白内障などに関して特に問題はありませんでした。
よろしくお願いします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。