神経内分泌がん(NEC) ステージ4です。p53癌抑制遺伝子についてお伺いしたいです。
person40代/男性 -
よろしくお願いいたします。
6月に大腸内視鏡検査により上行結腸にポリープがあったため、7月後半に切除したところ、神経内分泌がん(nec)と診断されました。
8月初旬に造影CTを撮ったところ6月には無かった肝臓のところに15mmの腫瘍がてきておりました。
そのため、開腹手術をし大腸、リンパ、肝臓の目視できる場所は切除しました。
しかしながら肝臓に残っていた目に見えないがん細胞があり、MRIでみると3箇所ほどになってます。
藁にもすがる思いで抗がん剤治療をしながら食事療法、運動とやっていきたいのですが、ラジウム温泉で湯治というお話も聞き、自宅でも同じようにラジウムを発生させる器具も販売しているため試したいと思ってます。
いろいろと調べると、ラジウム温泉に浸かるとp53癌抑制遺伝子を活性化させるとのことで一見良さそうなのですが、肝臓にとっては癌のリスクが高まるという報告をみました。
いろいろなものを試したいと思っているのですが、すでに肝転移している状態でp53癌抑制遺伝子を活性化させる効果があるものは危険でしょうか。
何かアドバイスがあれば助かります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。