胃がんのリスクや遺伝子検査のこと
person30代/女性 -
30代前半です。
父親が40の時に胃癌になりました。幸い、とても初期だったので、胃の2/3摘出のみで抗がん剤等もせず、現在まで20数年、再発なく元気に過ごしています。毎年1回、胃カメラはかかさず行っています。
私も30になって以降、健康診断で胃のバリウム検査を行い、今のところ毎年異常なしです。唾液で分かるピロリ菌検査も受けましたが、ピロリ菌はいませんでした。
ただ、心配なのは、先日、ネットなどで販売している唾液で分かる遺伝子検査を受けたところ、スキルス性胃がんの可能性が高い分類に入っていました。
ここで、質問なのですが、
1.父方の親族は3人ほど胃がんの既往歴があります。母方はなしです。私も胃がんになる可能性は高いのでしょうか?今のところ、脂っこいものを食べるとたまに気持ち悪くなることはありますが、胃が痛くなったりしたことはないです。
2.スキルス性胃がんになる可能性は高いですか?遺伝子検査はどこまで信憑性があるのかわからないですが、心配です。
3.今後は年に一度、バリウム検査を受けるのがよろしいでしょう?胃カメラの方が良いでしょうか?
すみませんが、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。