今後の治療についてのご意見をお願いします。

person40代/男性 -

ー状況ー
49歳・男性
今年7月頭に「原発性右下葉小細胞肺癌」、「右胸水あり」、「転移無し」ステージ4と診断を受け、7月中旬よりCDDP+CPT-11 抗がん剤治療を開始しました。

1、8、15のサイクルで休養なく
22日目に1を投与するサイクルで
今現在、4クール目の1が終わったところです。
1週間前の検査では胸水もほぼ消失し、
肺門部リンパにあった腫瘍もCTでは主治医いわく「癌患者さんだと思って見なければ見落とすレベル」だと言われている状態で、標準治療4クール終了後は免疫阻害薬での治療に入ると言われている。

ー血液検査ー
CEA 前) 22→現)3.7
NSE 前) 36→現)7
PRO GRP 前) 1100→現)77.8

ー質問ー
1)小細胞癌は最初の抗がん剤は良く効くとのことですが、私の状態は主治医の言う通り良い治療結果の部類に入るのでしょうか?

2)4の1が終了の現在、つわりのような症状が強くなり、
食べ物の匂いや、見るだけでも吐き気がする状態で、ほぼ食べられず、筋力が落ち座っているのも辛い状態が起こっており、今クルー終わりで少し休薬(1~2週間)をお願いしようかと思ったりするのですが、小細胞癌なだけに、やはり間をあけず免疫治療に入ったほうが良いのでしょうか?
体重は2ヶ月で78キロから68キロまで落ちました。

3)免疫阻害治療では、どのような薬剤をどの程度の間隔で投与されることが想定できますでしょうか?

何卒、お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師