前立腺がん治療 ダビンチの全摘のメリットはなんでしょうか。陽子線治療との比較で迷ってます。
person60代/男性 -
主治医からダビンチによる全摘を勧められてます。別病院で陽子線治療のセカンドオピニオンを受ける予定です。陽子線に傾いているのですが、ダビンチ治療を退けていいのか迷ってます。ステージ、中リスク。転移無し 生検12本中4本。GS7 3+4. (3+3が3本/3+4が1本/内訳は、4番6番7番10番/4番が4+3で後は3+3) PSA9。監視療法7年 来月66歳、
1)厚生労働省が手術による早期前立腺がんで、25%の再発が見られると発表したと聞きます。この再発率は、ダビンチでも、受け入れられる比率ですか。その後の外照射でどのくらい根治するのでしょうか。私がセカンドオピニオンを求めに行く施設は、低リスク、中リスクで 5年非再発率が99%と公表してますので、手術の数値は見劣りします。
2)手術の場合の再発の要因は、遠隔転移を除くと、被膜外浸潤や精嚢浸潤.、断端陽性と聞きます。ダビンチを使うことで、このリスクは減りますか。医師の技術力は影響しますか。
3)ダビンチの手技は、どの程度熟練度を要するものでしょうか。技術力や経験がある指導者のもとで、どの程度経験を積めば、技術力は問題ない水準に達しますか。習得は容易な技術ですか。私の場合、神経は温存しない方が良いと思いますが、どうでしょうか。神経を温存しないと、手術は、かなり容易になりますか。
4)手術の場合、前立腺を摘出できるので病状を確定できます。必要なら、放射線治療追加ができますが、始めから放射線治療を行う事と比べてメリットには感じないのですが。
5)陽子線治療は、性機能が少しは残りますか。膀胱、直腸を避けて、陽子を照射できるので、排尿、直腸の障害も比較的少なく、全摘による排尿障害、性機能の喪失と比較するとQOLは上と思いますが。陽子線の場合、ホルモン治療併用になりますが、短期であり許容できると思うのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。