鼻腔栄養がうけつけれなくなった88歳の母
person70代以上/女性 -
五年前脳出血を起こし認知症で施設にお世話になっています。誤嚥性肺炎を何回も繰り返して鼻腔栄養を入れてます。最近医師から、鼻腔栄養を600カロリー入れてるが受けつけれなくなり、点滴も血管がもろくなっている。鼻腔栄養をさらに減らしてあとは自然に、と看取りの話を受けました。覚悟はしていましたがまだ気持ちが動揺しています。鼻腔栄養を400カロリーにするとのこと。痩せて身体も硬直しています。胆石があるので時々熱が出ています。話には反応し小さな声で返事をしてます。余命は恐くて聞かなかったのですが
本人はきついと言っています。低カロリーの栄養だけならあと数か月の命なのでしょうか。早く楽にしてあげたい気持ちもあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。