アセチルスピラマイシン錠(梅毒への対処)の処方量につきまして
person50代/男性 -
先日人間ドックで梅毒と診断され、泌尿器科にかかって投薬治療をしています。抗生物質に敏感なため、最初のペニシリン系(1回だけ服用)が合わずその後のミノサイクリン(一週間服用)もまた合わず、アセチルスピラマイシン錠を服用して一週間になります。
処方箋にあった指示通り100mgを1日4回飲んでるのですが、ネットを見ておりますとこの薬、「1回200mgを4〜6回服用するのが基本だが、症状により適宜増減される」となっています。
となりますと現在の服用内容は基本量の半分になりますので、これで治るのかどうか不安になってきました。泌尿器科の先生がそう簡単に間違えたとは思えないのですが、説明を受けていないため意図がわかりません。次回の受診が一週間後(そのときにもう2週間分の薬をいただく)なのですが、早めにいって相談したほうがいいでしょうか。
※といいつつ、今の薬でも頭痛などの副作用はありますし(前の2つよりはだいぶまし)、そういう敏感さを考慮して、あるいはミノサイクリンを1週間服用後であることから今回その量にしていただいてるのかもしれません。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。