母78才パーキンソン症候群へのドパコール内服について
person70代以上/女性 -
98才の母の相談です。私は55才で自宅で母を介護中です。
9年前に大脳基底核への脳出血にて、パーキンソン症候群が分かり当時の主治医の元でドパコール内服をしましたが効果がなく中止となりました。
その後、少しずつ足が動かなくなり現在はすくみ足がかなりひどくトイレにかろうじて行けるくらいで歩いています。
3年ほど施設にいたのですが、今年の6月より自宅に戻りました。
それを機に神経内科をまた受診して8月ドパコール50が開始し、今はドパコール100を使っています。
ドパコール50ではまったく副作用はなかったのですが、ドパコール100を飲んで翌日に今まで歩けていた場所で足が動かす膝崩れをして転倒しました。
本人は、お薬増えてから足が出なくなった重くなった感じがする言ってます。
以前、理学療法士さんよりドパコールはパーキソニズムには効かないしかえって動かなくなるから辞めた方がいいと言われました。
主治医の先生にはまずは最高量までどんどん試す方がいいと言われてます。
お薬の副作用で足が動かなくなることなどあるのでしょうか?
足が動かないのは体調のせいだけで、あまり心配しないで薬を続けたほうがよいのか悩んでいます。
お薬は最後の望みでもあるので、むやみに止めることもしたくはないです。
ドパコールの副作用なども詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。