45歳男性クモ膜下出血、グレード4
person40代/男性 -
9月10日、主人(45歳)がクモ膜下出血で倒れました。救急車を呼んで病院に着くまで約1時間、救急車の中では話せていましたが、病院についた途端にいびきのような呼吸に変わり、意識がなくなりました。搬送された翌日にコイル塞栓術を行い、術後2日目には目を開けて自発呼吸、自分のなまえなどを受け答えできたようです。術後5日目では少しだけ、聞き取りづらかったですが電話で話せました(看護師さんが病院の電話で繋いでくれました。声は出ていましたが、電話のせいか私の方ではあまり良くききとれませんでした。)。現在術後10日目、ベット上でのリハビリ、看護師さんから聞かれたことには受け答えしているようです。鼻をかいたりもしているそうです。ただ、まだご飯は口から食べることが出来ません。日中はボーッとしてる事の方が多いのかもしれません。手術の際の先生の診断はグレード4でした。個人差あるとは思いますが、回復するスピードとしてはこのようなものでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。