抗核抗体640倍、色素性紫斑病
person30代/女性 -
30歳女性です。
本年6月ごろ、足首付近に出現する紫斑について相談しました(その数ヶ月前から断続的に出現〜数日で薄れる、を数回繰り返しています)。
先日出現した際に皮膚科を受診し、血液検査・尿検査を行いました。
尿検査は異常なしでしたが「抗核抗体が640…まあ他に症状ないし大丈夫でしょう」とのことで、色素性紫斑病と診断され、なにも処方されず終了しました。
確かに現在の症状はこれだけなのですが、紫斑が出る前後一年間に以下の症状を経験し医療機関を受診しており、いずれも原因がわからずでした。
・食欲不振(昨夏2ヶ月ほど継続)
・体重減少(上記に合わせ4kg減)
・起床時の指の強張り、腫れ感(だいたい同時期)
・生理前の微熱(37.5℃前後)を繰り返す
・健診や医療機関受診時に高タンパクと言われる(8.8)
・動悸(ホルター心電図で異常なし、誰にでも出る間欠性?不整脈はあると言われた)
質問
・これらの症状から関連性が疑われるものや、病気の候補はありますか。それとも医師の言葉通り「心配ない」ものでしょうか。
・別の医療機関で診察を受けた方がいいでしょうか。その場合何科でしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。