スキルス胃ガン 44歳 胃全摘後の再発 緩和治療を拒否
person40代/男性 -
4年前にスキルス胃ガン診断 ステージ4 余命1年を宣告されました。
標準治療のTS-1とシスプラチンで
4ヵ月後に病巣が小さくなっているとのこと。半年後に細胞4カ所採取もガン細胞なしと判断され、胃全摘しました。
術後も、抗がん剤は必須と主治医から言われ、半年間は、ドセタキセルを点滴。1年間は、TS-1を服用していました。
術後1年経ち、抗がん剤治療が終了。
ジムにも通い出し、生き甲斐である仕事にも打ち込めていました。
ですが、術後2年目の今から1年前に再発。抗がん剤をすぐスタート。
再発して10ヵ月以降、体調が悪化。
体重も減少し、大好きだったお肉も喉を通らなくなりました。
今年の夏からは腹水が溜まり出し、抜いてもすぐに溜まる状態。それでも仕事はリモートでこなしていました。
ラムシルマブをスタートし、体調は一旦戻り、肉や野菜も食べれるようになったりもしましたが腹水は週1回で抜いています。
ただ、今月初旬に輸入脚症候群と診断され、10日程入院。
退院しましたが、自力で歩けず車椅子で体力は弱っています。
介護保険の申請を促されました。
先週からオプジーボを使用しています。
食べても、飲んでも吐く状態で座るのもきつく1日の大半は寝ています。
兄は学生時代から、大変な努力家で努力したら、必ず報われるの精神でこれまで学業にも仕事にも専念し、成果を残してきました。自分自身で運を味方につけ、人生を切り開いてきたという自負もあると思います。
そんな兄が緩和ケアを拒否しています。
奥さんは、そんな兄を献身的に支え、意思を尊重しようとしてくれています。
もし、緩和を選択しない場合、残された余後はどうなるのでしょうか?
兄家族とは離れている為、様子が分かりません。高齢の両親も心配しています。
緩和治療を受け入れてくれたら良いのですが、頑固です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。