高齢者のカテーテルアブレーションについて
person70代以上/男性 -
88歳の父についてお伺いします。
10年ほど前に地元の個人病院で不整脈の診断、市民病院でカテーテルアブレーションを薦められましたが、投薬治療を選択しエリキュース錠とシベノール錠を処方、3ヶ月毎の通院です。現在も自宅で元気に過ごせており、足踏み等の軽い運動をした後に脈が飛んでも、30分から数時間で正常になります。
ただ昨年12月にほぼ1日中継続して脈が飛び、脈拍は一時130くらいで、気持ち悪くなったことがありました。(翌日には正常)
その後の通院時に先生に話したところ、年齢の割に元気だから、カテーテルアブレーションを考えてはどうかとのお話がありました。
その際、投薬はこれ以上増やせないことや、薬の副作用や年齢的に、脳出血を起こすと危険等の話も伺っています。
血圧は127〜130程度、稀に136になる日も。20年ほど前に禁煙、お酒も飲みません。
上記をふまえ、
高齢だとカテーテルアブレーションの効果は低いという意見もあり、治療のリスクも考慮すると、12月以降は脈がとんでも30分くらいで正常になっており、あえて行う必要もないのかと迷っているようです。反面年齢的にラストの機会かも?とも。
ぜひご意見をお聞かせください。
参考までに、父の持病です。
前立腺肥大(尿の出が悪くなっている) 今は治療していない
便秘(軽い)緩下剤服用中 ピコスルファートナトリウム
喘息(軽い)吸入薬服用中 アドエア250
その他懸念事項として、
(1)甲状腺左右に嚢胞あり
(2)S44年に胆石症摘出手術し胆嚢なし,数年前から時々右脇腹(あばらの下付近にごく軽い鈍痛を感じることがある)
(3)4~5年前からほとんど毎朝トイレ(小)の後暑くなり顔だけ汗をかく。
(4)両脚に浮腫みあり
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。