1人でいる時に、自分の声と思考が醜いと思ってしまいます。

person20代/女性 -

私の内面が病的かどうか先生に判断していただきたく、質問にもコメントをいただきたいです。

心が息苦しいです。私は自分の声と心の思考が醜いと思う醜形恐怖症かと思いました。実際の声や頭の思考の声など、容姿を気にすること以外は醜形恐怖と言わないのでしょうか?

声を人の真似をして声に抑揚をつけて明るくゆるく早めにしているときは、他人からも自分としても印象悪くないのですが、力を抜いて話すと速度がゆっくりで声も低くて暗く嫌な感じがして、そのうち気分が鬱々としてきます。
なので、1人でいる時で憂鬱になりたくない時は、喉を工夫して動かして音を出さないで、人に話す時の声のイメトレをしたりします。これも病的なのでしょうか?

また、内容についても、自分1人でいるときに思考をしようとするのですが、何か短期記憶で情報をインプットしてないと頭が真っ白で、何も話せないのではないかと不安になり、実際言葉が出ないという結果が出ます。
これは何か話そうとして緊張しすぎているから頭が真っ白になるのでしょうか?その場には私しかいませんけれど。

こういうことが強く意識されるときは、息苦しいです。

一方で、長期記憶にした情報は、話そうと思えば話せます。例えば資格の勉強内容や過去に読んだ本や新聞の内容などです。でも、知識を知恵にできていないので、話すのをためらいます。

結局私は1人でいる時に、何を考えればいいと思いますか?

私は前に社交不安症と診断されたことがあり、その後躁鬱、統合失調症と診断名が変わったのですが、今では社交不安症の症状も躁鬱も統合失調症もほとんど気になっていませんでした。人の前にいるか1人か関係なく、昔から文章を組み立てて話すのが苦手というコンプレックスはあり、勉強を続けた結果割と表現力など克服できた感覚はあるのですが、話せないという思い込みは残っています。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師