粘膜下下鼻甲介切除 再手術について
person30代/女性 -
右鼻の詰まりがひどく、昨年に鼻中隔湾曲症と粘膜下下鼻甲介切除術を受けました。
手術後は左鼻は手術前と変わらず快適ですが、右には違和感があります。そこまで良くなった気がしません。空気は吸えますが、鼻が詰まっていなくても、詰まっているような感じがします。
鼻づまりが酷い時があり、その際は心配になって、パニックになる時があります。
現在、副鼻腔炎は無く、写真で見ると手術は成功しているとの事です。
再度CTを取って先生に見て頂いた所、下鼻甲介が左よりも右の方が大きい為、左右差で、右が苦しく感じるのではないかとの事でした。
調整の為、右の下鼻甲介のボリュームを少なくする手術を、来年に行う事になりました。
しかし家に帰ってから、色々調べるうちに、エンプティノーズのことを知って怖くなりました。
・自分の右鼻は、エンプティノーズになりかけているのではないか。
・再手術をしたら、今よりも悪く、エンプティノーズになるのではないか。
この二つが心配です。今週、手術内容について、担当医の先生に詳しく聞こうと思いますが、セカンドオピニオンをお聞かせ頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。