非結核性抗酸菌症のご相談
person70代以上/男性 -
よろしくお願いします。
現在の状況
検査専門のクリニック
2022/8/23(火曜)petCT検査結果
右肺中葉の左舌区に気管支拡張と肺炎像があり 非結核性抗酸菌症の疑いあり。の診断で紹介状を書いてもらう。
大き目の病院 (がん診療連携拠点病院)
2022/9/5 呼吸器内科を受診
診断 前クリニックCT結果を見て、非定型抗酸菌症の疑い
2022/9/26 採血結果
T-SPOT (-)
MAC抗体 (-)
抗体濃度 <0.50 U/ml
検査も大変、薬も確定的になおす薬がない為経過観察。
2022/12/6 検査予約
CT(造影剤なし) とレントゲン撮影
症状
昨年9月ころせき込んで苦しかったのですがコロナで病院受診できなかった。
今年3月ころせき込むので別の病院で受診したが聴診器あてるだけで問題ないとの事。 3月からせきがせき込む程ではないがずーと出ている。ふろ等にはいると一時的にとまるが。
痰がでる。のどの痛みと歯が浮いたり、喉のリンパ線がはれたりする。頭が重い。
みぞおちのあたりに圧迫感があると言うか少しやむと言うか。我慢できないほどではない。 右鎖骨又は肩甲骨の下のあたりがしっくりこない。(やむとは違うが)
常時この様な症状が続いている。
今後のご相談
治りにくい病気との事ですがなにか治療の方法はありますか。
旅先で喀血 吐血した場合どの様な緊急治療方法になりますか。
お聞きしたい事まだありますが次回に
いたします。
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。