気管支炎との診断時の処方薬について
person30代/女性 -
9/24(土)の夕方から寒気と頭痛と発熱(39.8℃)があり、首のリンパが腫れていた。
その日はロキソニンを飲む。
9/25(日)受診PCR検査を勧められる。
高熱と疼痛時にカロナール200を2錠ずつ服用するように処方される。
9/26(月)PCR陰性
9/28(水)熱が下がらず頭痛と喉の痛みが辛くなり、日曜日に受診した病院とは違う病院で診察を受ける。(最高熱40.1℃)
血液検査をしたところCRPの数値が23と出て気管支炎と診断させる。
抗生物質など点滴を二本打ち、薬を処方される。
朝夕食後にプレドニゾロン5mg×3錠、ケフレックスカプセル250mg×2錠。
高熱と疼痛時にロキソプロフェン60mg 10回分。
安静にし薬を服用していますが、なかなか良くなりません。
病院からは高熱が出たらロキソプロフェンを飲むように指示されていますが、高熱が出る度に服用する感じで良いのでしょうか?
熱は出し切った方が良いと書いてある文献もあり非常に迷っております。
どうか、アドバイスお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。