84歳男性、T4N2bの顎下腺癌
person70代以上/男性 -
84歳の父ががんになりました。すでに右顎下~顎中央まで癌が広がっており原発部は舌下腺か顎下腺か不明。肺転移はなし。リンパ節に転移あり。顎の骨も溶け始めており、ステージだとT4N2bと告知されました。
お聞きしたいことは
・ここからの凡その余命。来年3月に孫が生まれる予定でそこまで生きれるかどうか。
・今後の治療法。手術は難しいと素人ながら思います。放射線や薬物利用をどこまで行うべきか。
・ここまで腫瘍が大きくなるまで相当時間がかかると思います。私自身、気づかなかったことに自責の念を感じています。舌下腺、顎下腺腫瘍は口腔内での腫れなどが出てくる時にはすでに進行していることが多いのでしょうか?
今回は、訪問歯科で入れ歯を作成している1-2か月の間に、腫瘍が大きくなり、大学病院を受診となりました。
よろしくお願いいたします。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。