加齢黄斑上膜手術について
person60代/男性 -
2か月前から右目が歪んで見え、頭が重いのと、右目の違和感(ゴロゴロ感、乾燥感)があります。普段から左目中心で見ているので、生活に支障は無いのですが、目の疲れや、頭が重い、右目の違和感は、当初程ではありませんが、続いています。眼科で相談すると、加齢黄斑上膜の治療は、手術しか方法は無いが、手術しても、頭の重さや右目の違和感は改善されるか分からないという事です。又、手術をした方が良いかは判断出来ない(フィフティフィフティ)との事で、患者が希望すれば手術します。というスタンスです。眼科医から手術の可否を判断出来ないと言われると困ってしまいますが、手術しても、頭の重さや、目の疲れや、右目の違和感がなくならない様なら、リスクをおかして手術するより、経過観察をする方が良いとも思います。
そこで質問です。1.加齢黄斑上膜の手術をしても、頭の重さや目の疲れや右目の違和感は治りませんか?2.加齢黄斑上膜をそのままにしておくと、どんどん悪くなっていきますか?(加齢黄斑上膜は早めに手術した方が良い病気ですか?)3.上記の状況で、手術を勧めますか?以上ご回答よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。