生後5ヶ月、赤あざの治療に関して
person乳幼児/女性 -
状況:生後5ヶ月の女児ですが頬に赤あざがあります。生後すぐは見られず、生後3週間後に出現しました。最初は5ミリ程度で5ヶ月の今も6-7ミリ位でさほど大きくはなっていません。
最初は虫さされかと思い近くの皮膚科に行きましたが、いちご血管腫ではないかとの事で出産した総合病院を紹介されました。総合病院の医師からはいちご血管腫なのでシロップかVビームの治療になりますと言われました。
その後あざ専門のクリニックに行くと、あざの大きさが数ヶ月経過しても大きくなってない、盛り上がりもなく平らな状態なので単純血管腫か、くも状血管腫なのでシロップの治療はしても意味がないと言われました。
質問:
1.この場合、どちらの治療法を選択すれば良いか。
2.上記の3つの血管腫はそれぞれ治療法が違うか。
3.生後5ヶ月とまだ小さいが、シロップまたはレーザーの治療を開始しても良いものか。
4.治療は早ければ早いほど効果が出やすいか。いつごろ始めるのが適切か。
5.あざは自然になくなることはないのか。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。