直腸がん手術後の繰り返す腹痛について
person60代/男性 -
60代前半の夫について相談です。
7月中旬に直腸がんで人工肛門造設、リンパ節廓清手術を行いました。
他に持病は無いですが、術後の回復が遅く、退院まで25日かかりました。
病理検査結果はステージ3B、リンパ節に転移1個でした。
9月中旬から抗がん剤開始しましたが、3日後に激しい下痢と腹痛で体重も4キロ減り、耐えられず中断しました。
抗がん剤開始前より2~3日に1回くらいの頻度で、かなりひどい腹痛が起こります。
パターンはだいたい同じで、午前中は問題なく、夕方から軽い腹痛を感じたりガスが出にくくなり、夕食後1~2時間で痛みが激しくなり寝込んでしまいます。
痛み止め(市販のセデス)を飲んだり、酸化マグネシウムを飲んだりして、痛みが治まるまで2~3時間耐えるという感じです。ガスや便が出ると楽になる様です。
一番ひどい時は、夜救急車で病院に行き、点滴の痛み止めで何とか治めました。
昨晩も痛みがあり、家で何とか耐えましたが、いつもなら2~3時間で治まる痛みが明け方まで続き、追加でまた痛み止めを服用。
今朝になって痛みは多少和らいだものの治らず、水分のみで食事はしていません。
便がしっかり出るまでは治らないのだろうと思います。
レントゲンや血液検査は何度もしましたが、腸閉塞などの問題もなく、病院ではできることが無いそうです。
大建中湯とビオフェルミンを普段服用しており、ひどい時は痛み止めや酸化マグネシウムを使う、繊維質控え目にしたり、お腹を温めたりなど自分で色々調整しながら様子を見るようにとのことです。
この状態は、ずっと続くのでしょうか?
下痢の度に体重も減り、現在167センチ44キロです。
体力の低下も心配です。
痛みのない日は、食欲もあり元気にしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。